初めての方へ
わたしたちの教会を訪ねてくださってありがとうございます。
教会は「敷居が高い」と思われがちですが、入ってしまえばそうでもありません。
教会の扉はいつでも・どなたにでも開かれています。どうぞいつでもお訪ねください。

わたしたちの教会に関することをQ&A形式で書いてみました。どうぞ、参考にしてください。
1 教会の礼拝はいつ行われていますか?

毎週日曜日に行われています。
  第1、第3、第5日曜日は午後13:00から
  第2、第4日曜日は午後14:00からです。

  礼拝時間はおよそ1時間です。(日により少々前後します)

  駐車場は完備していますので、どうぞご自由にお越しください。
  教会の隣の駐車場(アパマンショップの看板があります)に駐車してください。

  礼拝終了後に、お茶と交わりの時間がございます。
  もしよろしければご参加ください。(1時間から1時間半くらいです。)

2 Q 初めて礼拝に行く時はどうしたら良いのでしょうか。
A
 礼拝は、予約なしでどなたでも出席する事が出来ます。
 玄関からそのまま礼拝堂に入られ、空いている席に着いて下さい。
 礼拝の途中でも構いません。どうしてよいか困った時には、隣の方に「初めてなので」とご質問下さい。ご心配はいりません。
 教会では、教会行事の案内をお送りするために、新来者にお名前や住所を書いて頂いておりますが、強制ではありません。また、個人の情報が先の目的以外に用いられることはありません。

3 Q 教会にはどんな服装で行ったらいいですか
A
普段着でOKです。
 が、あまりに過激な格好はご遠慮ください。
4 礼拝に何か必要なものがありますか?

祈祷書・聖歌集・聖書が必要ですが、すべて教会に備え付けのものがあります。手ぶらでおいでください。
 もし、どこを開くかわからない時は、近くに座っている人にお聞きください。

祈祷書 聖歌集 聖書(新共同訳)
5 礼拝中に献金を集めていると聞きましたが?
A 礼拝中に献金を集めますが、義務ではありませんので自由になさって下さい。
  また、信徒になると教会を維持するための献金を捧げます。
  しかし、教会では喜んで捧げる心を尊びますから、献金を強制する事はありません。
  献金額によって人を区別することもしません。

6 Q どのような礼拝が行われていますか?
A 毎月第2、第4日曜日には“聖餐式”が
第1、第3、第5日曜日には“み言葉の礼拝”が行われています。

“聖餐式”とは、キリスト教の中心となる礼拝で、イエス・キリストの復活を記念して行われる礼拝です。
“み言葉の礼拝”とは、聖書を中心とする礼拝で、聖書の解き明かしが中心となります。

時間はどちらも1時間程度です。

7 Q 日本聖公会ってどのような教会ですか?
A 日本聖公会は、英国国教会の流れを汲むキリスト教の教派です。

  プロテスタントの諸教派の中で、もっともカトリックに近い教派です。
  カトリックとプロテスタントの中間的な要素を持ち、両者をつなげる「ブリッジ・チャーチ」(橋渡しの教会)とも言われます。
  「なんでもあり」と批判されることもありますが、非常に幅の広い教派で、教会ごとに雰囲気がかなり違うこともあります。
  「多様性の中の一致」という合言葉のもと、世界中の聖公会で「アングリカン・コミュニオン」を形成しています。

  世界では3番目に大きな教派で、世界中に約5000〜7000万人の信徒がいます。
  日本では約6万人です。(現在受聖餐者は2万人くらい)

  関連施設に立教大学や聖路加国際病院などがあります。

8 Q 教会に行くと抜けられなくなったりしませんか?
A そのようなことは決してありません。
 わたしたちは礼拝に訪れたすべての人がイエス・キリストの素晴らしさを知り、これからも教会に行こうとご自分
 で思うようになってほしいと願っています。
 しかし、本人の意志を無視して訪問したり、執拗な勧誘をすることはありません。

9 Q 教会では悩み事の相談にのってくれますか。
A 個人的な相談に応じていますので、一度電話などで、アポイントを取ってから、面会を求めるとよいでしょう。
10 Q 聖書はどこで手に入りますか
A 普通の書店でも手に入ります。
もちろん、アマゾンなどのオンライン書店でも手に入ります。

ただ、聖書にはいくつかの種類があり、内容的には変わらないのですが、翻訳によっては文章が結構違う場合があり、選ぶ時には少し注意が必要です。

聖書にはいくつかの“訳”があり、一般書店で販売されているのは“新共同訳”“口語訳”“新改訳”の3つが多いと思います。
一般には、カトリック教会と多くのプロテスタント教会が共同で作った“新共同訳”がおすすめです。

また、“旧約聖書”“新約聖書”が一緒になった分厚い聖書と、“新約聖書”のみ薄目の聖書がありますが、内容に違いはありません。

11 Q 聖書のことを知りたいのですが・・・
A まずは教会の礼拝に出席し、礼拝中に話される“説教”を聞いてみてください。
説教は、聖書をわかりやすく説き明かすものです。

聖書入門講座は現在開かれていませんが、いつでも開講することができます。ご相談ください。


戻る
inserted by FC2 system